NEW

          Please

          wait a moment

クラシックギターとは??

ナイロン弦を使用しているギターで、ピックを使わずに爪を伸ばして弾きます。フォークギター等とはまた違った温かみのある柔らかい音が魅力です。メロディーと伴奏を同時に奏でられ、ギターの独奏で活躍しています。クラシックギター曲で広く知られているのは「禁じられた遊び」や「アルハンブラ宮殿の思い出」などが有名と思います。その他にも色んな名曲があり、哀愁漂う曲から情熱的な曲まで幅広いのが特徴です。

 

[良くある質問]

①楽器経験が無く音符が読めないのですが大丈夫ですか?
音符が読めなくても心配ありません。読み方から丁寧に指導させて頂きます。タブ譜のみご利用の方もご相談下さい。


②手が小さくても大丈夫ですか?
大丈夫です。楽器店には子供が使用するような小さいギターから置いてあります。現に私も小指が異様に短いのですが、弾けるような弾き方を研究しました。弾き方はその人に合った、無理のないもので進めていきたいと思います。


③右手の爪はどれぐらい伸ばすのですか?
大体、指頭から1~3mmはみ出る程度です。あまり長すぎても、爪が弦に引っ掛かってしまい速く動かなくなります。お手入れはギターショップで売っているヤスリで磨いていきます。

爪が弱くてすぐ割れてしまう方は、補強方法がありますのでご相談下さい。ご職業上爪が伸ばせない方もご相談下さい。

 

④ギターをまだ持っていないのですが大丈夫ですか?
自宅練習用のギターは購入して頂きますが、まだお持ちでなければ教室に予備ギターがありますので、そちらをお使い頂いて大丈夫です。

 

⑤毎レッスン時に教室のギターを借りても良いですか?

はい、大丈夫です。ご自身のギターの持ち運びが困難、あるいはレッスン前後にご用事がある場合等、お気軽に教室の貸しギターをご利用下さい。


⑥学校、仕事、家事育児が忙しくて練習する時間があまり無いのですが。
レッスン回数は月1~4回まで選択可能です。生徒様のライフスタイルに合ったレッスンを行います。レッスンの中でも少し指ならしの練習時間を設けていますので大丈夫です。

 
クラシックギターの音量は大きいですか?
それ程大きくはありません。クラシックギターのコンサートで使用するホールも比較的小さめのホールになります。大きいホールや屋外ですと、アンプを通さないと聴こえません。

 

⑧ポップスや演歌を練習したいのですが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。クラシックのみならず、ポップス曲等もレッスン可能です。個々人のお好きな曲を演奏出来るように致します。コードを用いた弾き語りも受付けております。

 

⑨弦交換の仕方が分からないのですが…。

分からない方は一緒に交換しますので、お気軽にご相談下さい。

 

⑩発表会「ひなたぼっこ」には必ず参加しなければいけませんか?

自由参加ですので、不参加でも構いません。

 

※上記質問以外もお気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ